TOP > 各部紹介 > 女子バレーボール部

各部紹介

女子バレーボール部

ホームページ

部長 衣笠竜太 監督 宝積秀文 コーチ 森恒夫・矢野博
  • 写真1
  • 写真2
  • 写真3
主将あいさつ

写真1

 こんにちは。神奈川大学女子バレーボール部主将の豊田萌子です。
私たち女子バレー部は今季沢山の経験をする事が出来ました。関東リーグでは3部から2部へあがり女子バレー部史上初の快挙を果すことができたり、天皇杯・皇后杯では神奈川予選で優勝し、関東ブロックへ進む事が出来ました。
 これも私たちを支えてくれている周りの方々の協力があったからこそだと思っています。
 レベルの高い経験をした事により各々のレベルも心身ともに上がったと思います。また、各々のレベルが上がった事でチーム力も上がったのではないでしょうか。
 来季ではチームが変わってしまいますが、今季で得た沢山のものを次へ次へと繋げていき、さらに高めを目指していこうと思っています。
 今後とも皆様のご支援ご声援の程、よろしくお願い致します。
年間スケジュール
  4月 春季関東大学バレーボールリーグ戦
  5月 春季関東大学バレーボールリーグ戦
  6月 神奈川県大学バレーボール選手権大会
    (リーグ戦)、東日本インカレ
  7月 前期納会
  8月 夏季合宿
  9月 秋季関東大学バレーボールリーグ戦
10月 秋季関東大学バレーボールリーグ戦
11月 神奈川県大学バレーボール選手権大会
    (トーナメント戦)
12月 全日本インカレ、後期納会
  3月 追い出しコンパ、冬季合宿
クラブ紹介
 私たち女子バレー部は現在14人で活動しています。マネージャーもいない状態なので、プレイヤーでマネージャー業を分割して部活を運営しています。バレーボールをするだけではなく、運営側の仕事もする事により今までとは違う景色もみながら部活を行う事が出来ています。各自が責任を持って仕事をしているため今後の人生にも生かす事が出来ると思います。
 また、大学で部活を続けるという人が少ない中で集まった私たちはバレーが好きという気持ちを持って、普段の練習も楽しみながら皆で行なっています。試合を勝ち進んでいくためにはレベルアップも必要ですが、1人で悩むのではなく、チームメイトと助け合ったり宝積監督、森コーチ、矢野コーチは1人ずつをちゃんとみてくれているので、沢山のアドバイスをくれます。そのため大学からでもレベルアップ出来る可能性が大いにあります。周りに応援してくださったり、支えてくださる沢山の方がいる私たちはとても恵まれています。
戦績報告
春季関東大学バレーボールリーグ戦3部
優勝 2部昇格

神奈川県大学バレーボール選手権大会リーグ戦1部
3位

第35回東日本バレーボール選手権大学
2回戦敗退

天皇杯・皇后杯全日本バレーボール選手権大会神奈川県予選
優勝 関東ブロック出場

秋季関東大学バレーボールリーグ戦2部
10チーム中9位 入替戦出場(2部残留)

天皇杯・皇后杯全日本選手権大会関東ブロックラウンド
2回戦敗退

神奈川県大学バレーボール選手権大会トーナメント戦
3位
部員数
4年生5名
3年生4名
2年生3名
1年生2名  計14名
練習予定日
火水金 16:30~19:00
土     9:30~13:00
(日曜日に大会あり)
活動場所
横浜キャンパス 体育館
部室
横浜キャンパス 22号館部室等
部の目標、モットー
関東リーグ2部上位