TOP > 各部紹介 > 体操部

各部紹介

体操部

部長 杉山 崇 監督 秋田 琢次 コーチ 秋田 昌彦
  • 写真1
  • 写真2
  • 写真3
主将あいさつ

写真1

 こんにちは。神奈川大学体操部主将の八文字孝太です。
 平成28年は日本体操がオリンピック団体で金メダルを獲得し、日本中が歓喜し、飛躍する1年となりました。
 さて、体操といえば大怪我をする、体が硬いからできない、そんな印象があると思います。実際主将である私も多くの怪我に苦悩してまいりました。しかし、しっかりと基礎練集を積んでいけば、大怪我につながることは滅多に存在しません。
何よりも新しい技がどんどんできるようになっていく成長を実感することが出来るので、とても充実した生活を送ることが出来ます。
 現在、体操部は男子3名、女子5名と少ない人数で活動をしております。しかしながら、大学始めの初心者を始め、皆新たな技への挑戦に励み、非常に活発としております。部員数を増やし、男女とも団体で全日本出場を目指せるよう今後とも励んでいこうと考えておりますので、ご支援のほどよろしくお願い致します。
年間スケジュール
  4月 東日本学生体操選手権グループ大会
  5月 東日本学生体操選手権大会
  6月 新入生歓迎会
  7月
  8月 全日本学生体操選手権大会
  9月 神奈川県体操選手権大会
10月 関東学生新人・交流大会 
11月 霜月杯
12月 スワロー杯
  1月
  2月
  3月 追いコン
クラブ紹介
 神奈川大学体操部は、昭和28年古川教授にご指導とご援助のもとに本学に誕生して以来、今日まで長い伝統と輝かしい栄光を持ち、体育会の歴史の一部を築きてまいりました。現在は秋田コーチの指導のもと日々練習に励んでいます。現在男子部員3名と女子部員4名の合計7名と少ない人数ではありますが、少ないからこそ出来る部員同士の絆ができ、互いに教えあい切磋琢磨しながら頑張っています。
 神奈川大学体操部の倉庫には、床・あん馬・つり輪・跳馬・平行棒・鉄棒・平均台・段違い平行棒すべての器具が揃っていて、練習環境も整っています。
また、他大学へ練習に行くことも多く交際も広くもつことができます。
戦績報告
4月22日(金)~24日(日)第31回東日本学生体操競技グループ選手権大会
男子個人総合 第39位 61.300
経営工学科3年 八文字 孝太
部員数
男子:3名
女子:4名
練習予定日
毎週:月火木金 16:30~20:00(月18:00~)
活動場所
体育館
部室
22-201
部の目標、モットー
団体出場、インカレ出場