TOP > 各部紹介 > 少林寺拳法部

各部紹介

少林寺拳法部

部長 村川 浩幸 監督 村川 浩幸 主将 葛岡 拓也 副将 柏木 拓也
  • 写真1
  • 写真2
  • 写真3
主将あいさつ

写真1

少林寺拳法部主将、工学部物質生命化学科 葛岡拓也です。私達は部員一同の昇級、昇段と、大会における入賞を目標に日々練習に励んでいます。私はあまり運動が得意ではありませんでしたが少林寺拳法を大学から始めて、二年生時に大会で金メダルを獲得することが出来ました。このことから私は自身の成長を感じ、更なる挑戦への意欲が湧きました。私は後輩部員全員にこの感動を味わってもらいたいと考えています。楽しく充実した活動や、着実に力が身に付いていると実感のできるような練習環境の整備など、精一杯活動していきたいと考えていますので、何かを新しく始めてみたい方、昔やっていて再開したい方、今も継続して現役拳士の方、何方でもお気軽に一度見学にきていただければと思います。
年間スケジュール
4月 部活動説明会
5月 横浜市民体育大会
6月 神奈川県大会
8月 本部合宿
11月 少林寺拳法全国大会in 埼玉
12月 演武会
※随時昇級試験、昇格考試あり
クラブ紹介
少林寺拳法は戦後に確立された日本独自の拳法です。少林寺拳法は、突き蹴りからなる剛法と、主に抜き、投げ、間接技などから構成される柔法と呼ばれる二つの技を組み合わせて行われる護身術です。少林寺拳法は年齢、性別関係なくできる護身術です。体育会系というと厳しく遊ぶ時間やアルバイトもできないと考える人も多いかと思いますがそういった心配はありません。練習時間が決められていますがもちろん授業優先です。特に厳しい上下関係はありません。私たちは体力に応じて技を楽しみながら練習に取り組み、厳しいながらも楽しい練習の在り方を心がけています。その結果、部員一同少林寺拳法の技や教えを身に着けて順調に昇級、昇格を続けています。現在、部をより盛り上げようと部員全員で鋭意努力をしていますので、少林寺拳法の経験者の方も未経験者の方も少しでも興味が沸きましたら是非一度見学にいらして下さい。アポ無しでいきなり道場に来ても大丈夫ですよ!
戦績報告
平成25年5月8日開催「平成24年度少林寺拳法横浜市民体育大会」
葛岡 拓也(物生3年) 組演武 一般男子段外の部  最優秀賞 
部員数
4年  1名  0名
3年  0名  0名
2年  1名  0名
練習予定日
月・金 昼休み
火・木 16:30 ~ 19:00
活動場所
横浜キャンパス 10号館 1階 第一道場 (10-11)
部室
横浜キャンパス 10号館 1階 (10-17)
部の目標、モットー
楽しく!