TOP > 各部紹介 > スキー部

各部紹介

スキー部

部長 後藤 篤志 監督 草野 優 コーチ 田中 聡
  • 写真1
  • 写真2
  • 写真3
主将あいさつ

写真1

こんにちは神奈川大学体育会スキー部主将の戸田雅哉です。
今年度のスキー部の目標は2部残留です。その過程で自身が大切にしていることは部員全体で目標に「どう向き合うか」ということです。スキーは個人種目でありますがインカレは団体戦であるため、戦略、雰囲気づくりなどを全員で意見を出し合いながら今年度は目標に向かってやっていきたいと思います。また、スキー部はOB,OGの方と年2回セッションする機会があり、その中でOB,OGの方から個人へのアドバイスや部全体への応援などがあり、スキー部の目標達成の原動力になっています。その方々に恩返しできるような結果や成長なども見せていきたいと思います。
今年度は部員、各関係者全員で目標を達成していきたいと思います。
よろしくお願いします。

年間スケジュール
5月 新入生歓迎
6月 OB、OG会(2015年6月27日 場所:横浜市)
7月 夏合宿ミーティング
8月
9月 夏合宿(2015年9月14日〜16日 場所:長野県白馬村、小谷村)
10月
11月 冬合宿ミーティング、夏季解散式
12月 冬合宿①
1月 冬合宿(2016年1月5日〜12日 場所:富山県、石川県、長野県)
2月 インカレ(2016年2月23日〜3月1日 場所:秋田県花輪スキー場)
3月 OB.OG杯、納会(2016年3月12日〜13日 場所:長野県)

クラブ紹介
今年度の夏のトレーニングは週4回で行っており、その中で週2日は専門の先生が担当し、もう2日は自分たちでトレーニング内容などを決めています。
冬の活動は2回〜3回を目途に全体で合宿を行っています。その中でタイムレースやインカレの選手選考など戦略を考えることなど行っています。
部活動以外でも様々な交流の場があり、部員全体で行くことがあり、みんな和気あいあいとしています。上下関係は少なく、1人1人の意見や考えを尊重しながら活動を行っています。また、各地域、スキー場に行く機会が多くあり、食、温泉、雰囲気などをスキー以外も楽しみながら活動行っています。
目標を意識しながら活動をしていますが気楽に活動出来ているため、練習環境や雰囲気はすごく良いです。

戦績報告
第88回全日本学生スキー選手権大会(インカレ) 男子3部総合優勝
その他:各全日本大会、FIS大会入賞、出場者多数

部員数
男子 4年2名、3年1名、2年4名、1年3名
女子 3年1名、1年1名
練習予定日
毎週火曜日〜金曜日
活動場所
平塚キャンパスグラウンド
平塚キャンパス体育館
部の目標、モットー
インカレ2部残留
モットーは「自由にかつ結果を求める」