TOP > 各部紹介 > 軟式庭球部

各部紹介

軟式庭球部

本部長 鳴瀬成洋 監督 千葉清司・千葉清司 コーチ 岩崎潤
  • 写真1
  • 写真2
  • 写真3
主将あいさつ

写真1

こんにちは。軟式庭球部主将の瀧澤です。私自身体育会には1学年時の途中から入会し、2年と半年目になります。体育会に入ったことは、私の生活を充実させ、日々に目標を与えてくれる間違いのない選択だったと感じています。部活動という一つの「team」で目標に向かい、時に楽しく、時に厳しく、汗を流し鍛錬する毎日はとても輝かしいものであり、毎日に彩りを加えると同時に、私の一生の財産になると確信しました。喜び、悔しさ、同じ時間を同じことに熱を注ぎ、分かち合い、卒業後も一生付き合っていきたい仲間ができました。
大学生活には可能性があり、新入生の皆さんはさま座な可能性を持っています。体育会という名前に抵抗を持つ方もいるかもしれませんが、ぜひ選択肢に加えてみてください。未来の仲間を私は常に待っています。

年間スケジュール
4月 新入生歓迎会
5月 春季合宿
関東学生連盟 春季リーグ
6月 神奈川県学生連盟 選手権大会
7月 立命館大学 定期戦
8月 全日本学生ソフトテニス大会
9月 合宿
10月 秋季合宿
関東学生連盟 秋季リーグ
11月 神奈川県学生連盟 選手権大会
12月 納会
1月 オフ
2月 
3月 追い出しコンパ
クラブ紹介
軟式庭球部は関東リーグを始め、インカレ出場や県大会、立命館大学との定期戦など活発に活動をしています。現在男子23名、女子9名が在籍しており、インターハイ出場選手から、高校でソフトテニスをしていなかった選手まで所属していて、経験の量に関わらず、みんなが活躍しています。大学生活では、平日や土曜の授業優先はもちろんのこと、教職課程を取る者や一人暮らしでアルバイトをする者なども在籍しており、各々が想いを持って勉強や私生活との両立をしています!!また、顧問の先生がいないので、練習も部の運営も自分たちで行うので、きっと人として一回り大きく成長できると思います。
チームメイトには個性的で楽しい仲間がたくさん居るので、よくみんなでご飯に行ったり、オフ期間には旅行に出かけたりと、和気あいあいとしています。
軟式庭球部に在籍している者の中では平塚キャンパスから通っている者もいます。平塚キャンパスの人もぜひ参加してください。
戦績報告
関東学生 春季4部リーグ(全11部) 男子
2勝3敗 4部残留
関東学生 春季6部リーグ(全10部) 女子
5勝0敗 5部昇格

関東学生 秋季4部リーグ(全11部) 男子
2勝3敗 4部残留
関東学生 秋季5部リーグ(全10部) 女子
5勝0敗 4部昇格

 神奈川県1部リーグ 男子
2勝1敗 2位
神奈川県リーグ 女子
2勝0敗 1位

部員数
男子 24名
女子 9名
練習予定日
週6日(月曜休み)
 平日16時30分~19時
 土曜13時~17時
 日曜9時~16時30分
活動場所
横浜キャンパス テニスコート
部室
横浜キャンパス22号館221
部の目標、モットー
軟式庭球部の目標は、関東学生ソフトテニスリーグ戦で男女ともに4部優勝、3部昇格です。私たちはこの目標に向けて日々練習しています。
オンオフの切り替えを大切にし、メリハリをしっかりつけることをモットーにしています。やるときはしっかりやり、遊ぶときはとことん遊ぶ部活です。