TOP > 各部紹介 > 軟式野球部

各部紹介

軟式野球部

ホームページ

部長 有田清秀 コーチ 千葉想大
  • 写真1
  • 写真2
  • 写真3
主将あいさつ

写真1

 神奈川大学軟式野球部主将を務めております、人間科学部人間科学科2年松本です。一昨年のリーグ戦から2部リーグに降格してしまい、ここ数年入れ替え戦に進むもあと一歩のところで敗れ2部リーグ残留してしまっています。しかし、この悔しさをバネに、どうしたら強いチームになれるのか、あるいはどのような練習内容にすれば、選手一人一人の能力が高くなるのか、常に試合を想定し、「考える野球」というものを意識しながら日々活動しています。
 まずは、負けないチームを作り、1部リーグで互角に戦えるようなチーム力をつけ、全日本大会出場、日本一奪回できるようにチーム一丸となって日々精進していきたいと思います。
 今後とも皆様の温かいご指導ご声援宜しくお願い致します。
年間スケジュール
  4月 東都学生軟式野球春季リーグ戦開幕
    新歓コンパ
  5月
  6月 東都学生軟式野球春季リーグ戦終了
  7月 春季納会
  8月 全日本学生軟式野球選手権大会
    夏合宿
  9月 東都学生軟式野球秋季リーグ戦開幕
10月
11月 東都学生軟式野球秋季リーグ戦終了
    東日本学生軟式野球選抜大会
    新人戦
12月 秋季納会
    練習オフ
  1月 
  2月 追いコン
    練習開始
  3月 春合宿
クラブ紹介
 私たち軟式野球部は、東都学生軟式野球連盟に加盟し、これまでに東都春季リーグ10回、秋季リーグ11回優勝、東日本大会3回優勝、全日本大会6回優勝という輝かしい成績を残しています。
 活動場所は、神奈川大学横浜キャンパスグラウンドで週5日、8時~10時までの2時間練習しています。チームの目標として3つ掲げています。
 1つ目は2時間の短い練習時間でチーム力を上げる為、選手一人一人に1つの練習でどのように練習すれば上手くなるかを自ら考えさせ、「自主自立」の精神を心がけています。
 2つ目は社会に出ても時間に厳しい人間になる為、「時間厳守」を心がけています。
 最後に、3つ目は学生の本文である勉強を忘れてはいけないので授業優先とし、「文武両道」を目標にしています。
 部内の雰囲気はアットホームで、学年関係なく部の事だけでなく学校生活、私生活の相談もし合える関係を築いています。野球が好きな人なら未経験者でも大歓迎です。仲間と共に真剣に部活に打ち込みたい方、是非一緒に野球をし、一生に一度しかない大学生活を有意義にしましょう。
戦績報告
春季リーグ2部リーグ 8勝1分 1位
      入れ替え戦 1勝2敗 2部残留
秋季リーグ2部リーグ 6勝3敗 2位
部員数
2年13名 1年11名
マネージャー 1年2名
計26名
練習予定日
週6日、朝8:00~10:00
活動場所
横浜キャンパスグラウンド
部室
横浜キャンパス22号館
部の目標、モットー
全日本大会出場