TOP > 各部紹介 > 硬式庭球部

各部紹介

硬式庭球部

ホームページ

部長・監督 荏本孝久 主将 黒川琢磨 主務 鈴木崇之 副将 秋山尚輝 書記 佐藤泰樹
  • 写真1
  • 写真2
  • 写真3
主将あいさつ

写真1

新入生の皆さま、神奈川大学へのご入学おめでとうございます。
今年度、主将を務めさせて頂く事になりました黒川琢馬です。私たち硬式庭球部は現在、男子部が6部、女子部が5部に所属しています。昨年、男子部は6部残留という形で終わりました。とても悔しい結果だったので、次のリーグは5部昇格を目指します。女子部は5部の厳しい戦いの中、惜しくも本戦出場とはなりませんでした。男子部、女子部共に日々一人一人が切磋琢磨しチーム一丸となって練習に励んでいます。

現在、男女共に硬式庭球部は部員不足に悩んでいます。女子部員は2人しかいなく、女子部存亡の危機に直面しています。経験者、未経験者は関係ありません!実際に未経験者も活躍しています。ぜひ、新入生の皆さん、ただ大学生活を送るのではなく、私たちと共に昇格という目標に向かって日々練習し感動を味わってはみませんか?必ず充実した大学生活を送れます!

それでは皆さんをテニスコートでお待ちしております。
年間スケジュール
4月 新入生歓迎会
5月 春季個人戦
6月
7月 夏季個人戦
8月 夏合宿
9月 関東学生テニスリーグ
10月 秋季リーグ
11月
12月 追手門学院大学(大阪)、交流戦後期納会
1月 鏡開き
2月 冬季個人戦(新進大会)
3月 追い出しコンパ
クラブ紹介
私たち硬式庭球部は男子10名、女子2名という少ない人数ですが活動しています。昨年は厳しい戦いの中、6部で残留をし、今年は5部昇格、個人タイトルの獲得を目標に日々練習に励んでいます。部の雰囲気は、和気あいあいとしておりとてもアットホームで親しみやすいです。

練習ではONとOFFのメリハリをつけ、日々一人一人が意識を高く持ち練習に励んでいます。関東学生テニスリーグを始め、個人戦、市の大会、県外の大会、JOPの大会に参加しており、夏のリーグ戦は1年間の集大成で、そこで得られる感動は部活でしか得られないと断言できます!

また、追手門学院大学(大阪)との定期交流戦をしておりテニスを通して人とのつながりを感じられる事ができます。少しでも硬式庭球部に興味を持って頂いた方は気軽にテニスコートに遊びに来てください!経験者・未経験者問わず大歓迎します!
戦績報告
男子部
平成26年度関東学生テニスリーグ 6部4位 6部残留

女子部
平成26年度関東学生テニスリーグ グループリーグ敗退
部員数
男子 3年4名 2年4名 1年2名

女子 2年1名 1年1名
練習予定日
男子 火曜 16:30~19:00
   土曜 13:00~17:00
   日曜 10:00~16:00

女子 月・水・金曜 16:30~19:00
活動場所
横浜キャンパス テニスコート
部室
横浜キャンパス 22号館 22-220
部の目標、モットー
男子 5部昇格
「精神一到:精神を集中し努力すればできないことはない」

女子 4部昇格
「明るく 楽しく 元気よく」