TOP > 各部紹介 > 合気道部

各部紹介

合気道部

部長 奥山 茂 師範 栗林 征喜
  • 写真1
  • 写真2
  • 写真3
主将あいさつ

写真1

 新入生の皆さま、ご入学おめでとうございます。神大合気道部主将を務めます小野田晃大です。
 私は、合気道からは色々なことを得られると考えています。それは、単に技の技術だけではなく、精神面や礼儀作法、色々な考え方を持った人々との関わりなど様々です。それらは、稽古を通じて得るもの、仲間たちとの繋がりによって得るものと様々ですが、どれも大切で掛け替えのないものです。これらを手に入れることにより、今までよりも更に成長した自分になっていけると思います。
 合気道は力に頼る武道ではないのでどなたでも始めやすく、また、大学から取り組み始める人が大半ですので初心者でも馴染みやすいと思います。
 合気道に興味がある方、自分を更に高めたいと思う方、合気道未経験者も勿論歓迎いたしますので、是非一度見学に来て下さい。部員一同お待ちしております。
 私たちと楽しく充実した大学生活を送りましょう。
年間スケジュール
  4月 年度1回目審査
  5月 鍛錬合宿 新入生歓迎会
  6月 全国演武大会 OB総会
  7月 年度2回目審査
  8月 夏合宿 4校合同稽古
  9月
10月
11月 年度3回目審査 OB総会 全国演武大会
12月 冬合宿・納会
  1月 年度末部活締め
  2月 春合宿
  3月 4送会
クラブ紹介
 こんにちは。神奈川大学合気道部です。
 いきなりですが、皆さんは合気道とはどんな武道だと思いますか?某漫画みたいに気を飛ばして相手を吹き飛ばす?格闘技のように力で相手を倒す?
 さすがに気を飛ばすことはできませんが、合気道において力というのはあまり重要視されていません。なので、稽古を積んでいくうちに、女性が体格の良い男性を軽く投げてしまうということもできるようになってきます。
 私たち合気道部は、男子15名、女子5名と人数は少ないですが個性的な部員が多く毎日とても賑やかに活動しています。
 「部活動だから経験者しかいなさそう、自由時間が無さそう」というイメージがあるということをよく聞きますが、そんなことはありません。今の部員のほとんどが合気道を大学生から始めています。さらに活動時間もお昼休みの時間に稽古をすることが多いので、放課後は自由時間が多く、他のサークルと掛け持ちをしたい、アルバイトを沢山したいといった学生生活と平行しやすい部活だと思います。
 この部活で必要なのは「やる気」のみです。興味がある方もない方も是非一度、道場にいらしてみてください。部員一同心よりお待ちしています。
戦績報告
全日本合気道演武大会出場
全国学生合気道演武大会出場
部員数
4年生 男子4名 女子3名
3年生 男子6名 女子0名
2年生 男子5名 女子2名
1年生 入部受付中
練習予定日
(月)・火・木・金 昼稽古
12:30~13:00

水・土 夜稽古
16:30~18:30
※審査週間のみ一週間毎日あり

-->
活動場所
横浜キャンパス 柔道場
部室
横浜キャンパス 19号館 318
部の目標、モットー
段位取得