TOP > 体育会 > お知らせ一覧 > 平成26年度 リーダーズ研修会
メインイメージ

お知らせ

【体育会】平成26年度 リーダーズ研修会

昨年度から合宿形式ではなく、講座形式へと変えたリーダーズキャンプ。

名称も「リーダーズ研修会」へと変更し、各部の3年生全員が参加するスタイルとなりました。

来年度から最上級生となる3年生に、リーダーとしての役割、資質、自覚など、色々なことを吸収して欲しい、そんな思いから全員参加にしました。

 

本年度も、昨年度と同様に1日2講座で3年生全員参加という形でリーダーズ研修会を開催します。

日時:1月31日(土)

場所:横浜キャンパス 3号館305教室

 

リーダーズ研修会は2部構成を予定しています。

第一部 レジリエンス講座

    講師 日本ポジティブ教育協会

第二部 体育会学生限定 就活講座

    講師 就職課 就職アドバイザー 新井亨様

 

第一部の「レジリエンス」とは、ポジティブ心理学という学問の分野で、『逆境から立ち直る力』と和訳されています。挫折や困難から逃げるのではなく、受け止めて克服するという力を科学的に考えることができる、そんな講座を用意しました。まだまだ日本では認知度が低いですが、欧米諸国ではレジエンスという言葉が企業や教育現場などで浸透し始めています。

今回のこの講座は、日本の大学スポーツ現場において初めて行われます。日本初、大学スポーツにおいての講座です。非常に注目度の高い講座であり、記録のために放送研究会の撮影が入ることも内定しています。

 

第二部の就活講座は、前回好評であったこともあり、今年度も開催することとなりました。

就職課より就職アドバイザーをお招きして、就職活動に役立つ講座を展開していただきます。体育会所属学生向けの講座を大学で開催することは非常に珍しいことです。部活動だけに取り組むのではなく、自分自身の進路を考えるきっかけにしてくれればと考えています。

 

 

 

詳しいスケジュールはまだ検討中ですが、体育会部活動に所属する学生にとって有意義な時間を提供できるように工夫をしていきます。

 

 

写真は昨年度の様子です。

IMG_4395.JPGIMG_44499.JPGIMG_4465.JPG

イベントカレンダー

  • インタビュー
  • 神大スポーツ・文化振興賛助金募金
  • KU東北ボランティア駅伝
  • 神奈川大学